ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自転車デビュー ママチャリ購入の巻 | main | ボーンホルム滞在記  >>
2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.07.04 Tuesday

明日から旅行 と デンマークの地理

気がつけば7月である(遅い・・)。車が故障してかれこれ10日以上が経過した。いったいいつになったら直るのか・・、と呆れ気味に待っていた我が家だったが、昨日突然電話があり今日には修理が終わるので取りにくるようにとのこと!なんてグッドタイミング!というのも、明日から車が必要な予定が入っていたのだ。

突然決まったの話なのだが、明日からデンマークの孤島ボーンホルムへ義母と一緒に出かけるとことになった。デンマークでは有名なリゾートとして知られるこの島、いろいろな人から良いところだというのは何度も聞いたことがあったので、前々からぜひ行ってみたいと思っていたのだが、実は正確な位置も知らないでいた。というのも、コペンハーゲンから船で7時間も離れていて、日本地図の沖縄のように地図の片隅に四角で区切って載せられいるので、一般の国内地図では、どのあたりにあるのかぱっと見分からないのだ。

そもそも、デンマークってどこ?っていう読者もいらっしゃるかもしれないので、まずはスカンジナビア全体の地図を掲載してみよう。



赤い部分がデンマーク。・・・ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの広大な面積に比べてなんて小さい!とお思いになったことだろう。分かりやすく言うと面積は日本の8分の1、九州をひとまわり大きくしたサイズとか。左上にある比較的大きな島は、世界最大の島グリーンランド。自治政府を持っている。私が住んでいるシェラン島は、スウェーデンの南に近接している島。そして、スウェーデンの南方に浮かぶ小さな赤い点。これが明日から滞在することになっているボーンホルム島。

コペンハーゲンから空路でも行けるらしいのだが、移動に便利ということで車で出かける予定。もしも我が家の車が使えないとなると義母の小型車で行くはめになっていたので、本当にこのタイミングで修理が終わってラッキーだった。

面白いのが、コペンハーゲンから橋で繋がっているスウェーデンのマルメ市まで渡り、そこから陸路で南スウェーデンを横断し、最寄りの港から高速フェリーでボーンホルムへいくというルートだ。国内旅行なのに、お隣さんとはいえ外国を通っていくというのは、日本の感覚からすると不思議な感じ。税関なんてないと思うけど、念のためにパスポートを忘れないようにしないといけない。

ボーンホルムは、デンマークで最も日照率の高い場所らしい。(ちなみに日本は岡山県が一番晴れる率の高い県だそう。) 島なのでビーチはもちろん、古い遺跡など観光も見所あり、それにアーティストをたくさん排出している美術的なところである、というのも興味をそそられる。久しぶりの旅行なのでとてもわくわくしている。お天気に恵まれると良いけれど・・。
2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
義母と母子で? 家族かな?? 旅行いいねぇぇぇ(≧▽≦)

旅行って普段と違う空間っていうか気持ちっていうか、ウキウキするよね♪ 気をつけて行ってきてぇぇ!☆

地図みて、ちとまた北欧の地理の勉強になったべ・・笑

車、、ようやくのようで・・笑 ギリセーフでよかったねぇ☆
  • ayako
  • 2006.07.05 Wednesday 11:03
国内旅行なのに違う国へ一旦抜けるっていうのは確かにちょっと変な気も。北欧は日本と比べて運転マナーはどうなんでしょう?それにしてもいつも思いますがご家族とっても仲がいいんですね。何はともあれ、気をつけて行ってらっしゃい!
  • Junko
  • 2006.07.05 Wednesday 22:48
ウチも明日から旅行です!
ボーンホルム、デンマーク人好きですよね。
語学学校で、それについての短い文章を読みました。
環境保護のために、車通行できる場所が
制限されているらしいですね。
私もとっても興味があるので、帰ってきたら是非
ボーンホルム情報アップしてくださいね!
ではお気をつけて〜。
  • あちこ
  • 2006.07.06 Thursday 17:56
ayako、
旅行は義母+私+夫+コドモよ。楽しかったわ〜。でもここぞとばかりに遊んでちょっと疲れた・・。でもまたすぐにどこかに行きたくなるんだろうな。

junkoちゃん
こちらの運転マナー、比較的良いような気がするよ。でも時々びっくりするようなタイミングとスピードで追い越しする車がいるので怖いけど。それでも日本でもそういう人いるかな、という程度。もう一つ怖いのは、こちらのご老人はいくつになっても運転するので、かなりヨボヨボのドライバーさんがいること。日本みたいにシルバーマークがあれば注意のしようもあるんだろうけどね・・。

あちこさん、
ボーンホルム、とっても良かったですよ!!家族連れ向きで本当におすすめです。言われてみると、確かに本土以上に環境に配備している感じがありました。自転車道がものすごく整備されていました。ここ最近天気も良くてお互いにラッキーでしたね〜。
  • miwa
  • 2006.07.12 Wednesday 18:50
初めまして。突然申し訳ございません。
あさかと申します。
私は現在ニュージーランドに滞在し英語を学んでおります。
デンマークにとても興味があり、来年にはデンマークへデニッシュ習得を目的に留学したいと考えております。もしよろしければ、お話を聞かせて頂けませんか?
エージェントを通さずに渡航したいと考えており、語学学校についての情報を聞かせていただきたいのです。

あつかましいお願いとは存知ますが、何卒ご検討下さい。





  • あさか
  • 2006.07.14 Friday 13:49
あさかさん
初めまして。語学学校の件について、せっかくお尋ねいただいたのですが、私はコムーネ(デンマークで市役所にあたるお役所です)が運営している公立の語学学校に通っており、いわゆる語学留学をしている訳ではないので、ご希望通りお答え出来るかわかりませんが、知っている限りでお話ししますね。

まず、デンマークは、移民政策としてインテグレーションプログラムを実施しており、これは、外国人(主に移民やデンマーク人の配偶者ですが大学等の留学者、デンマークで職を持つ人など長期滞在ビザ保有者)が移住後、就職に困らないように国が援助し無料または低額で語学習得のプログラムを受けることができます。これが永住権などにも関わり一定期間で国の定めるプログラムを修了しないといけないという法律もあります。ただこの場合もちろん居住ビザを取得していることが必須になります。

デンマークにすむ移民は多く居ますので、こうした公立の語学学校がたくさんあります。私が通うところには、語学留学を目的として来ている人はいませんが、一部私立の学校には語学を目的としている人もいるのかもしれません。学校が留学者という区分でビザ取得の手続きもやっているのかもしれません。もしくは、日本のパスポートで最高3ヶ月の観光ビザがありますから、それで入国するという形で短気留学の受け入れ先を探すというのも手かもしれません。コペンハーゲンの有名な学校のサイトを参考までに載せますと、 http://www.kiss.dk/ メールで直接コンタクトしてみてもいいかもしれません。

デンマーク語がマイナーだからなのか、公立の学校ではビザ発給していないからなのか理由はよく分かりませんが、私の周りでは、語学学校、という枠組みではなく、フォルケホイスコーレに留学していた方が結構います。全寮制で、朝から晩までデンマーク語に浸かりながら語学だけでなく文化やさまざまな知識を身につけることができる所らしく、デンマーク人にも人気です。あさかさんが求められるものか分かりませんが、調べられてみては。

3ヶ月以上の滞在となれば、必ずビザが必要になるので、ビザの取得方法も知っておく必要がありますね。その際は http://www.udlst.dk/english/default.htm 移民局のHPを参考にされてください。

その他参考HPは、
在デン日本人会 http://www.jdnet.dk
KISS在学中のちっかりんさんのHP http://dansk-dk.cocolog-nifty.com/blog/

以上が私の知っている情報です。参考になればいいのですが・・。

最後に、ひと言。
非英語圏の国にしてはデンマーク人はかなり流暢に英語を話します。そういう意味でデンマークに滞在するのにデンマーク語学は必ずしも必要ではないと思います。その状況を踏まえて、語学を使って何がしたいのか、明確になさってから留学準備を進められてくださいね。あさかさんのコメントからは、デンマーク語取得以外の目的が見えてきませんでしたので、おせっかいながら一筆加えさせていただきました。留学、頑張って下さい!
  • miwa
  • 2006.07.15 Saturday 17:57
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
海外旅行保険を無料にする方法
海外旅行に関しての記事を拝見し、トラックバックさせていただきました。海外旅行保険を無料にするテクニックなどを記載しております。ご不要であれば、申し訳ありませんがご削除ください。よろしければご笑覧くださいませ。
  • 無料/安い! 海外旅行保険のテクニック
  • 2006/07/12 7:47 AM
スウェーデン - マルメ旅行トラベル口コミ情報
マルメは、スウェーデン南部、スコーネ県(スコーネ)の最大都市。人口は約27万人でスウェーデンではストックホルム、イェーテボリに次いで3番目に大きい都市。 エーレスンド海峡を挟んで対岸はデンマークの首都コペンハーゲン。2000年にエーレスンド橋が完成しコペン
  • スウェーデン - マルメ旅行トラベル口コミ情報
  • 2007/06/10 5:57 PM
Powered by
30days Album
PR