ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花のある生活 | main | ホームパーティ およばれ編 >>
2014.04.16 Wednesday



2005.11.03 Thursday

秋ヒュッゲ

クリスマスバージョン2先日、近くの森へお散歩して、秋のデコレーション用素材を集めてきた。シモンは、どんぐりや松ぼっくりを見つけるたびに”あった!”といって喜んでいるし、ただ単にもくもくと歩くだけではなく、こんな風に目的をもったお散歩も楽しい。収穫後さっそく家にもどって、創作開始。もみの木の枝と松ぼっくり、白い実(名前がわからない・・)をキャンドルと組み合わせてアレンジしてみたら、ちょっと早めのクリスマス風に仕上がった。


今日は結婚記念日。私たちの結婚生活も早5年目に突入する。5年目、っていうとちょっと大台に載った感じがするなあ。でもせっかくの記念日、デンマークの秋らしく今日も雨・・。たしか4年前の私たちの結婚式の日も雨だったっけ・・。日本だと秋ってあんまり雨が降らなくて、結婚記念日の日もいつも晴れてた気がするけど。

先週末でサマータイムが終わって、1時間時計を遅らせたせいもあるだろうけど、ますます日照時間が短くなったと思う。8月に語学学校が始まったころは、9時頃の帰宅時まで外は明るくて、快適なドライブだったものだけど、今では5時前に家を出発する時間にすでに暗くなっている。こうなるとあとは冬に向かってまっしぐらという感じ・・。は〜ぁ。。

と、気分的にも落ち込みがちな寒く暗い季節を楽しくのりきるには、部屋の雰囲気を盛り上げるアイテムが必要!そこで活躍するのが、キャンドル。デンマークの家庭では、間接照明が普通で、日本のように煌煌と蛍光灯で部屋のすみずみまで明るく照らすことが嫌いみたい。あんまりにも煌煌としすぎていると、心地が良くない、らしい。なので、室内の灯りは黄色いタイプの電球をともしたランプをいくつか、というのが普通。そしてさらにキャンドルもよく使われる。キャンドルの炎というのは見た目にも暖かいし、人の心を和ませるからか、本当に家中のあちこちでつかっている。デンマーク人の友人宅に冬いくと、部屋中に何十というキャンドルをこれでもかというほど灯していたりする。彼らはアパート住まいなのもあってか、なんと暖房はそのキャンドルだけで十分らしい。

私などは、習慣が身に付いてないせいか、つい付け忘れたりするのだけど、デンマーク人は本当にマメに付けたり消したりしている。当然、キャンドル、キャンドル立ての類の種類も豊富で、いろんな色や形のものを売っていて、見ているだけで楽しい。キャンドルで白いシンプルなものは、値段もかなりお手頃で、我が家でよく使うのは、上の写真にもある、平べったいアルミカップのようなもの(3センチぐらいの円柱状)に入ったタイプのもの。日本では10個入りで300円ぐらいしたけど、こちらでは300円で50個は買える。

タイトルのヒュッゲ(hygge)、とはデンマーク語で”楽しい、心地よい、楽しい、くつろいだ状態”という意味で、デンマーク人の大好きなことば。私の中でこのヒュッゲとは、このキャンドルの灯りがイメージ。ヒュッゲと聞くと、キャンドルを囲んで友人や家族と楽しく語らい、(そして飲み食いする)シーンを想像してしまう。

だんろヒュッゲなものをもう一つ。それは、我が家でこの季節欠かせない暖炉。でもこれ、薪が少しでも湿っていると焚き付けられないし、薪や新聞紙の置き方、通気の具合など、簡単に見えて最初は難しくて、ほとんど旦那の仕事だったけど、最近は私もわりと上手に火をつけることができるようになった。薪も、ホームセンターなどでまとめ買いし、電気の暖房を節約すれば、寒さの厳しいデンマークの冬も、ひと冬2万円台で暖房費をあげることも可能?でお得だし、コタツみたいにポッカポカになれるので、我が家かなりお気に入り。
2014.04.16 Wednesday


コメント
結婚4周年、おめでとう!!
hyggeな一時を過ごしたのかな?
暖炉、いいよね。その存在だけで
心まで暖まるような気がしてくるよ。

早くもクリスマス仕度始めてるのね。
んー羨ましい!
これから冬本番。この時間をいかに楽しく
過ごすかがデンマークライフの鍵とも言えるよね。一緒に楽しいこといっぱい見つけたいね!
ってなかなか合う時間を探すのって
難しいね・・・。
  • RURIKA
  • 2005.11.04 Friday 21:49
みわ、結婚記念日おめでとう^^
東京の生活も刺激がたくさんあってたのしいけど、
やっぱりほっとする田舎暮らしが、私にはあってるみたい。
暖炉のあるおうちで私も暮したいよー!

・・デンマークに逃避行してもいい?
  • maruka
  • 2005.11.04 Friday 23:50
るりちゃん、ありがとう!
それがさー、せっかくの記念日なのに私は学校があって。だから前日にささやかにお祝いしたのよ。

気分的に落ち込んでた去年と違って、今年は少しは明るい気分で冬を乗り越えられそうな気がするよ。ホント、るりちゃんとの良い出会いがあったこと、良かったと思ってます。なかなか会う日がみつからないのが寂しいけど、まずはルカの保育園リズムを早くつかんでくれるよう祈っているよ。これからクリスマスはもちろん、フェステラウンとかイースターとかあるし、保育園でもいろいろ楽しいイベントがあるんじゃない?親も便乗して良い思い出ができそうだね!
  • Miwa
  • 2005.11.07 Monday 02:44
まるか、久しぶり!コメントありがとう!
田舎暮らしは、このリズムに慣れると二度と都会の生活ができなくなりそうで、怖くもあるよ。。(笑)まるかの故郷はホントすてきな所だもんね。日本を離れて、私もふるさとっいう存在ってありがたいと思うようになったわ。

逃避行!ぜひおいで〜!!夏は残念だったけど、本当にぜひデンマーク旅行を実現してね。待ってるわ!
  • Miwa
  • 2005.11.07 Monday 02:48
突然のコメント失礼致します。
私はNHK等の番組制作を行っております、アトリエ・NOAの高頭と申します。

今回コメントさせていただいたのはmiwa様がこちらの記事で使用しておられる写真を弊社が現在制作している番組で使用させていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。
記事の1枚目にあります。キャンドルを使ったアレンジとても奇麗だと感じました。
現在、弊社ではNHKの「趣味Do楽」という番組において、北欧のフラワーアレンジメントの講座を行う番組を制作しております。その中で北欧の生活スタイルを紹介するミニコーナーがあり、その中でmiwa様の写真を使用できないかと考えております。
突然のコメントで疑う気持ちもあるかもしれませんが、弊社のHPのURLも併記しております。
何卒ご協力頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。
高頭様 
お問い合わせありがとうございます。
写真の使用の件についてですが、何年も前の物で、本当に適当に作ったので、アレンジと呼んでしまうのには恐縮してしまいますが、この写真でよければ、どうぞお使い下さい。番組をぜひ見てみたいので、写真が登場する番組の日程などが分かりましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
miwa
  • miwa
  • 2014.09.20 Saturday 01:35
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR