ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春がきた!カヌー&キャンプ in スウェーデン | main | 産休明け、再就職から転職へ >>
2014.04.16 Wednesday



2013.05.05 Sunday

子どもの日

日本の祝日って外国に住んでると、極力意識しないと忘れがち。鯉のぼりや兜も、今月になってから慌てて出しました…w


桜満開の今日この頃。


五月人形の刀部分。セッティングの仕方がどうしても分からず刃を直に握っております…。だって無理にやると焼き物の手が折れそうなんです。

端午の節句はお雛様みたいにしまいわすれると行き遅れるなんてないし、せっかく出したので今月いっぱいは飾っておくことにします!

今日はちょうど日曜日だったので少しはお祝い気分にしたくてちょっと和風メニューに。といっても和風なのは寿司だけ?しかもカリフォルニアロール…w


カリフォルニアロール二種類。スモークサーモンと海老フライ。サーモンのカルパッチョ、海老と鶏肉のフライ。

それにしても、裏巻ってなかなか難しいね〜。米の分量が多過ぎたり少な過ぎたり、微妙。そして、残念ながら切る時に崩れてしまいました…。


デザートはイチゴのパフェ。
生クリームを買い忘れ、急遽サワークリームで代用。ちょっとバニラシュガーを加えて。爽やかなクリームで、なかなか良かったです。いつもセルフで盛り付けるアイスも事前に盛り付けたら、デザート感が高まりますね。

日頃は手抜きになりがちな夜ご飯。うちの場合はスピード料理というと洋食になりがちでなかなか和食が作れないのが悩み。今日は、時間がかかったけど、子ども達も夫もみんな喜んでくれたので良かったです。

冬は病気続きで本当に大変な思いをしましたが、春になって二人とも病気知らずに過ごしています。健康に感謝!


これからもスクスク育ってね〜♪
2014.04.16 Wednesday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR