ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 慣らし保育 | main | あけましておめでとうございます >>
2014.04.16 Wednesday



2012.11.06 Tuesday

1歳の誕生日



今日はノアの1歳の誕生日でした。
とはいっても、平日なので義家族を呼んでの誕生日会は週末にする予定。本当は保育園もお休みして家でのんびり過ごしたいところですが、私ももう仕事が始まっている身なので、普段通りに保育園に預けました。

早番だったので、朝まだみんなが寝ているうちに出勤しなければいけないのが残念でしたが、昼過ぎにはシモンと一緒にお迎えができ午後ゆっくり出来たので良かったです。

保育園では玄関先に「おめでとう」の旗があり、うれしくなりました。デンマークでは誕生日本人がケーキなどを職場や学校へ配る習慣があるため、私たちも、保育園のちびっ子バージョンとしてボラー(丸くて少し甘いパン)とレーズンの小さなパック入りの物を振る舞いました。

家に帰ってからはボラーを食べたりプレゼントを開封したりしてノンビリ過ごしました。ノアはプレゼントで貰った車にご満悦。組み立てる最中から乗りたくて興奮してるので作業が難しかったです…(^^;; あんよが不安定なので乗り降りは少しハラハラしますが、喜んでくれて良かった!お兄ちゃんまで便乗して乗ってけっこう楽しんでいて、年の差が縮まった感じがしました。

初めての誕生日って、本人はまったく訳が分かっていなくても、親にとってはとっても大きな意味を持つ日ですね。

今日は一日、去年の今頃予定日をだいぶ過ぎてまだかまだかと待っていたときのことや、結局陣痛は来ないまま10日過ぎて誘発してから出産に至ったことなど出産の記憶と蘇る感情と共に過ごしました。

無事に育ってくれたことに感謝しつつ、これからも感謝の気持ちを忘れずに親として成長していきたいなと思った一日でした。
2014.04.16 Wednesday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR