ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 歩き初めた! | main | 慣らし保育 >>
2014.04.16 Wednesday



2012.10.01 Monday

保育園へ初登園

今日はノアの保育園初登園の日。



当初希望していた施設は、市の財政難かつ少子化問題の影響で、なんと来年夏に閉鎖することが決まってしまい、現在民営化の動きに進みつつあるものの、まだ新たな園児募集はしていないという中途半端な状況。

市の保育施設斡旋係や、園の園長と、長い間交渉していたのですが、結局入園希望は叶わず。そして決まったのが、我が家から6.6kmも離れたところにある乳児園。

朝と午後の二往復で、なんと一日あたり27kmの道のり!しかも職場と逆方向。車がないと不可能な距離です。少子化だから私の職場を含めいろんな施設が閉鎖されているというのに、なんでそんな遠いとこにしか空きがないのか、矛盾していて腹立たしいですが、仕方ない。

知り合いの子どもが通っていて、評判の良い施設だし、このご時世に最高でも園児20人という小さな施設(3歳以上の子ども達が行くのは少し離れた幼稚園なので施設内は0〜2歳児のみ)なのも、ポイント高い。まぁ本人が安心できて楽しく通えれば通園時間は目をつぶらないといけませんね。

前おきが長くなりましたが、今日は、とりあえず初日だから、夫も同伴しスタッフとの顔合わせをしてきました。コーヒーを飲みながら雑談しつつの説明会。先生はもうすぐ還暦というベテランの方で、とても感じが良かったです。

我々が話している最中、ノアは園のおもちゃに興味津々。他の子の持っている人形を取ろうとして拒否され、涙目になったりしていましたw

おもちゃと私達の間を行ったり来たりしながら1時間程度過ごし、今日は帰ることになりました。

明日はもう少し早い時間に行って朝の会から参加するように約束しましたが、とりあえず明日、明後日は同伴になりそうです。

私の職場(3〜6歳児)でも、新しく入園する子には2〜3日かけて慣らしていきますが、赤ちゃんはもっとペースがゆっくり。友達の保育士に聞くとだいたい2週間ぐらいかかるとのことなので、それを見込んで入園時期を決めるのですが、無理なくゆっくり慣らして行けるのはとても良いと思います。

明日はどうなるかな〜(^^)

2014.04.16 Wednesday


コメント
うわーもう始まったんだ。あっという間だね。のあっち楽しそう。そして6キロ職場と逆方向(涙)何度も声を大にしていいたい!教育と医療の経費は減らすなー!!
  • ふゆ
  • 2012.10.02 Tuesday 17:56
ふゆちゃん、
そうなの。あっという間だよねー本当にさみしいわ(>_<)でも今の時代に小規模なヒュゲリな施設に入れてラッキーだと思わなくちゃね。

今日は2時間半いてランチも食べてきたけど、疲れて今爆睡中。
  • Miwa
  • 2012.10.02 Tuesday 19:36
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR