ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初めての急患!しかも外科… | main | サイクリング! >>
2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.08.30 Thursday

育児記録(9ヶ月)

日本から帰国して3週間ほど経過しました。だいぶ普段の生活にも慣れてきたところです。



今日はノア(9ヶ月)の育児記録。あまりまとまった記録が書けていないので、たまには。。

最近、大変なことといえば、つかまり立ちをしはじめてから目が離せないのもあるけど、なんといってもキツイのが夜泣き。

長距離フライトや着いた直後の関西旅行中の部屋が両親と一緒のファミリールームだったこともあり、泣いたら出来るだけ周りにうるさくしないようにとおっぱいを多用。

実家に着いた後も、寝かしつけや夜泣き対策に続けていたら、当然と言えば当然だけれど、おっぱい星人に。前はおしゃぶりで寝ていたのがおしゃぶりでは役不足とばかりに拒否。すっかり添い乳でないと寝れない子になってしまいました…(>_<)もうすぐ仕事復帰だというのにどうするんだ!



デンマークに帰ってきて、お昼寝は乳母車に割とあっさり戻すことができたのですが、問題は夜。添い乳を癖づけてしまったのでいざ辞めようとしても抵抗してギャン泣き。結局根負けして授乳してしまう、ということの繰り返し。(>_<)

同時に上下生えそろった歯が当たるところが切れてしまい、流血!傷だけでも痛いのにそこを引っ張りながら飲んだりするので、もう歯を食いしばりながら我慢してました。

そんなつらい状況だったので、もう離乳食もだいぶ食べてるし、そろそろ卒乳に踏み切ろう!と決心しました。

今、卒乳に向けて徐々に授乳する回数を減らしているところ。できるならば、自然に減って、本人が忘れてくれるのがお互いにとってキツくないはず!と思っています。

とりあえず、夜泣きとおっぱいを噛む為の対策として、夜のおっぱいを辞める方向で頑張ってみました。昼間はしっかりと離乳食を食べてくれ、食後のおっぱいも忘れがちになってきたので、回数もだいぶ減ってきています。

しかし、添い乳による寝かしつけの修正が最初はものすごく大変。かなり泣かれて、根負けしてしまいそうになってしまいます。一旦寝てもまた起きておっぱい要求。それを一晩に5回も繰り返す日々。それでも5日ぐらいで添い寝でかなりスムーズに寝れるようになり、夜中起きる回数も格段に減っています!

夜しっかり寝てもらうために早起きの癖をつけ、昼寝の時間帯を調整したり、なるべく活動的に過ごすなど、工夫したおかげかも。

という訳で、卒乳はまだ完了していませんが、そう遠くない将来終わりそうな予感!(そうこうしているうちに傷が治ってまた痛くなくなってきたので、もうちょっとおっぱい飲んでる可愛い顔を見ていたいし、授乳続けたいかなという気がしなくはないのですが(^^;; でも虫歯のことも気になるし、やっぱり決行します。)

その日が来たら、
きっととても淋しいんだろうな…(>_<)

以下は覚え書き。

★マイブーム&得意技。
1. お手手パチパチ。テレビで拍手が聞こえる度に反応しては、拍手で参加。
2. バイバイ?と言いながら手を振る仕草らしきもの?親バカによる勝手な思い込みの可能性アリ(^^;;
3. ドアの開け閉め。しきりに開けては閉めてを繰り返す。絵本の開け閉めにも夢中。
4. 床に落ちている小さなものをつかむ。そして食べる。
5. 掴み食べ。スプーンでの餌付けを拒否し、自分でやりたいと主張。手で掴んで口に入れるは良いけどそれをまた出したり入れたり…投げたり床に落としたりと食事シーンはものすごいことになっております(^^;;食後床掃除は必須。

★身体の発育
今までずっとズリばいしかしなかったのでハイハイしない子かと思ってたけど、ここにきてハイハイを突然はじめた。スピードはズリバイの方が断然速くて動きもぎこちないけど、しきりに練習中なのが可愛い。



つかまり立ちしながら、時々ちょっと一人で立っていること有り。だいぶバランスが取れてきた。



おばあちゃん座りでしばらくの間一人遊びをしていられるように。

★好きな遊び
いないいないばぁ!ぞうきん、ハイハイで鬼ごっこ。高い高い。指人形遊び。キッチンのあらゆる戸を開けては中身を出しまくる。食卓に付くとテーブルを叩きまくる。

手遊び歌のDVDに夢中。音楽が好きでピアノを誰かが弾くと必ず寄ってくる。リズム良く弾けた時だけノリノリで踊るw引き間違えたら踊るのをやめる。評価は厳しい…

日本で毎朝見ていた朝ドラ「梅ちゃん先生」のオープニング曲に夢中。泣いてても、その曲がかかると泣き止み、授乳中も振り返って見るほど好きな曲と映像。ビデオに撮っていざという時活用中。車用にはCD。生まれてはじめてSmapのCDを買わせていただきました…(^^;; 良く聞くと素敵な歌詞で実は私も癒されたりしています。。

★感情面
帰国直後、甥っ子の誕生日のときは大勢の人と見知らぬ場所という悪条件によりかなり不安定。誰かが話しかけるだけで泣いてしまう。この頃ようやく人見知りが和らいだような気がする。やっぱり環境の変化は大きいらしい。
この頃、定期的に義母と会ってリハビリもしている。

★言語
夫の仕事場のドアを叩きながら「あ〜!」と呼ぶような声。
「おいで」「だめ!」など理解している感じ。というよりは条件的なものかもしれないけど。
たまにおっぱいを求めているときに「ま〜ま〜!!」と言ってる。ママ
なのかマンマなのか、もしくは両方?

予定通り行けば、あと1ヶ月で保育園通いが始まってしまいます。。こんなにいつも密着していられるのもあと少し!淋しいけど、残りの日々を楽しまなければ!!

お暇な方、お誘いお待ちしていまーす♪

2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
あっという間だよね〜。動きが早くなってきて歩くようになるこれからの時期がまた目が話せないよね。
仕事復帰をにらんで、夜がスムーズに行きますように。母親としてはいつも一緒に居たいって思う気持ちもあるけど、保育園に行っていろんなインプットがあると、それはそれで楽しいんだろうし、夜もっとしっかり寝るようになるかもね。がんばって〜。
  • Yuka
  • 2012.09.01 Saturday 17:44
ゆかさん
ありがとう。そうよね、保育園が始まれば規則正しい生活になるし昼間の共同生活で心身疲れるだろうしね。寝てくれるようになれば良いな。

保育園まだ決まってないのでちょっとストレスなんだけど〜良いところに決まると良いな!あと少しの日々を楽しみます。ミシンも渡さないといけないし、また休みがあったら遊んでね!
  • Miwa
  • 2012.09.02 Sunday 01:08
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR