ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヘルシンボーへ女子遠足 | main | 初めての急患!しかも外科… >>
2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.06.21 Thursday

ネントレの結果・・

赤ちゃんというものは、新生児期をすぎたらどんどん夜寝る時間が長くなるものだと思っていましたが、それは幻想だったようで。

うちの次男坊、6ヶ月をすぎて夜中何度も起きて泣くようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐに落ち着いてまた寝てしまうのですが、ネットを検索すると「典型的な夜泣き」と。夜泣きって、夜中に狂ったように泣き、泣き止まないもののことかと思ってしましたが、、。とにかく何度も目が覚めて泣くことを指すようです。

かたや、周りの、特にデンマーク人のママ友は同じような月齢でも、夜8、9時に寝かしたら朝まで起きないというではありませんか。

周りと比べすぎも良くないけど、寝かしつけにも時間が掛かるのも困っていたし、毎晩毎晩、何度もだと寝不足でやっぱりつらいので、一発奮起して、ネントレを実施することにしました。友人達に借りてその手の本は3冊読んでみましたが、やりかたに微妙に違いはあるものの、ポイントはだいたい同じ。

・おっぱい(またはミルク)を飲みながら寝させない
・ベッドには一人で入り、背中トントンや歌など大人の協力が必要なものは与えない
・早寝早起きにして一日のリズムを整える。昼寝の時間も決めてしまう
・食事→お風呂→着替え、など寝る前の習慣(入眠儀式)を一定にする

添い寝添い乳を習慣付けてしまった場合、特に月齢が高い赤ちゃんは習慣を改めるのが大変で、赤ちゃんはネントレが始まると大泣きして親は辛い思いをしなくてはいけない、とは聞いていたし、デンマーク人のママ友の話では、彼女の子どもは初日4時間ぶっ続けで泣いていたそう。いろんな体験談を聞くたびにビビりつつ、かなり覚悟してのぞみました。

Nのベッドは私たちの寝室にあるのですが、ネントレ本の多くは赤ちゃんが個室で寝ることを想定しているので、最初の数日は私たちはソファーで寝ることに。。

ちなみにうちはお休み前の儀式として
お風呂→着替え→居間でミルク→いちゃいちゃタイム(スキンシップをして愛情を伝える時間が必要らしい、うちでは抱っこしてゆらゆらしながら歌を歌う)→ねんねグッズ(ぬいぐるみやおしゃぶり)とともにベッドに入れ、お休みといって部屋を去る

最初の週。経過はこんな感じ↓
(分数は寝るまでにかかった時間)
1日目:54分。号泣して疲れて果てて寝る。
2日目:15分泣いて、ぐずぐずしながらも、なんとか寝る。
3日目:18分。泣く調子が愚図るような弱いものに変わってきて泣いたり泣き止んだりという感じに。
4日目:24分。一旦泣き止んで、しゃべったり、愚図ったりいろんな声を出すような感じに。
5日目:全く泣かずに寝てしまう(!!)。
6日目:全く泣かずに寝てしまう。そしてなんと7.5時間ぶっ続けで寝た!(これが今のところベスト記録)
7日目:寝るのは問題なし。でも日中の刺激が強すぎたのか、夜中何度も起きる。

初日は、ベッドに入った時点では機嫌良くしていたけど、5分後から泣き出し、号泣。のけぞって泣きわめくを繰り返し、54分間後に疲れて寝る。その間、間隔をあけながら様子を見に行って声を掛け、また去る、を繰り返す。それはもう、狂ったように泣いているので可哀想になってしまいましたが、これも数日だけ、自分で寝られることはNにとって良いことなんだからと自分に言い聞かせ、Nには「がんばれ、がんばれ」と声をかけました。二日以降、格段に泣く時間が少なくなり、赤ちゃんの学習能力にビックリさせられたものです。

今は3週間ほどたち、全く泣かずに寝てしまうこともあれば、少し愚図るように泣くけどそのうち寝てしまうこともあるという感じ。泣き出した時はネントレ本に書いていた通り、時々様子を見に行って声かけをしたり、おしゃぶりをあげたり布団を掛け直したりしてまた部屋を去る、を繰り返します。そのうち落ち着いてだいたいベッドに入れてから15分もあれば寝ることが多くなってきました。

ネントレ本には、ネントレ後は「一度寝かせたら、魔法のように朝まで起きることなくぐっすり眠り続ける!!」といった劇的な文句がうたわれており、夜中の授乳を辞めることを薦めているものが多いのですが、私はまだしばらく授乳はつづけたい気持ちもあり、まだまだ夜中に起きる回数は減っていません(ーー;)そもそも、授乳は昼間だけにして、夜は辞めるということは果たして可能なのでしょうか??Nの場合、いったん起きて愚図ると、おしゃぶりじゃ誤魔化されないようになって、ある意味むしろおっぱいへの執着は増したような気がします…

果たして、卒乳後に、「朝までぐっすり!」となってくれるのか?!そして卒乳っていつ?!って感じですf^_^;)長男の時は4ヶ月でミルクのみになってしまったので卒乳・断乳にまつわる経験がない私です。。

寝かしつけに時間が掛からなくなったことで、夜自分の時間も少しとれるようになって助かっています。それに、お昼寝は以前は乳母車の中寝せてしばらく散歩しないと寝れなかったのが、今ではだいたい乳母車に寝せると自分で寝る体制に入ってくれるので、今まで昼寝の寝かしつけに掛かっていた時間と労力がうそのようです。

まぁ、とりあえずそれで今のところはヨシとしようと思います。

週末から、日本に里帰り。時差に環境の変化、気候の変化…。ネンネのリズムを壊す要因いっぱいでちょっと心配です…大丈夫かな。
















2014.04.16 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR