ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっぱり お役所仕事 | main | 到着しました >>
2014.04.16 Wednesday



2006.12.22 Friday

初めてのマルメ探索記


今日は昼から夫がマルメでミーティングがあるというので、急遽、私達も便乗して出かけてきた。マルメはスウェーデンの南、コペンハーゲンと橋で繋がっている街。我が家から1時間ちょっとで到着出来る”外国”だ。コペンハーゲンからは車や電車で気軽に行けるし、スウェーデンはデンマークより多少物価が安いこともあってショッピングを楽しむデンマーク人が多い。私も行ってみたいと思いつつ、夏にボーンホルムに行った時に通過しただけで、マルメの街に入った事がなかったので、今日はわくわくして出かけた。

一応外国ということでパスポートを忘れずに。結局使う事はなかったが。

橋を渡るとすぐに建設中の沢山の建物が目に入る。その数、規模の多い事!橋が出来てデンマークの首都とも気軽に行き来出来るようになったので新しいベッドタウンとしての開発が進んでいるとか。その新しい区域を過ぎると、市街地に出るまでには近代風の高い建物が続く。デンマークの美しい建物を見慣れていると違和感のある様相で、マルメに対する期待感が途中薄れかけたが、市街地に出ると、その期待感がまたよみがえってきた。夫をミーティング会場で下ろすと、パーキングに車を入れ、ショッピング街へ。

街の中心を運河が流れていて、たくさんの橋が架かっている。その畔にはきれいな建物が立ち並ぶ。コペンハーゲンのように建築物の高さ制限が厳しくないのか、また、近代的な建物も入り交じって、バラバラな印象もあったけれど、クリスマスイルミネーションで華やいだ街並は見ていて心が躍る。(デンマーク人が戦中ドイツ軍への降伏をしてでも守り抜いたというコペンハーゲンの美しい街並には厳しい建築制限があり、昔ながらの美観を保つための法律が整っている。それに見慣れるとあまり考えないが、他の国を見た時に「やっぱりコペンハーゲンは美しいんだ」と認識するようになった)

デンマークとの違うところを発見しながら、歩いてみる。ショッピング街は想像よりも大きく、充実している。でも、初めてでも迷わない規模というところ。歩道がデンマークより広く(というより人が少なかったのかも?)歩きやすい。人々ものんびりとあるいていて平和な感じがした。

明日は一年で最も日が短い冬至。今日は天気も芳しくなかったのだけど、上の写真の撮影時刻は2時30分で、もう微妙に暗くなりかけている。でも、暗くなったらイルミネーションが一層美しい時間。長い夜は灯りを楽しむ時間も長い(とスウェーデンだったらそうポジティブに思えるんだけどね・・)。街の中心の広場には、電飾だけでなく、屋外用のロウソク(トーチ?)が数えきれないぐらい灯してあって、とってもロマンチック。お店のドア前にも、トーチやオイルランプで本物の火を灯火にしているところも多くて、灯を使った演出の仕方が上手だと思った。

洋服は、デンマークにもあるお店もたくさんあったけど、雑貨やインテリアを見るのが楽しかった。スウェーデン人はデンマーク人に比べてポップなものを好むと思う。それが面白く反映されているのは、スウェーデンの道路標識は凄くカラフルだということ。国旗カラーの青×黄色良く使われているし、赤×黄色も。デンマークではせいぜい赤×白、青×白。高速のサインで緑が登場するぐらいなんだけど、スウェーデンは原色ミックスの派手な標識なのである。お店にもそれが反映されていた。インテリアで特に可愛いと思ったのは、やっぱりテキスタイル。いろいろ見てたら欲しくなったけど、小物を一つ買っただけで終わった。

以下、印象に残った事をまとめたい。

◆マルメのここが良い!◆
・人が親切!小銭がないのにパーキングに入ってしまったり、携帯が圏外で繋がらなかった時、すごく親切に助けてくれた。パーキングは結局タダにしてもらった。みんな英語も上手。
・きれいな人が多い、気がする。デンマーク人と比較して平均的にすらっとしてる感じ。
・歩行者天国の道幅が広くて込んでないので歩きやすい。
・イルミネーションがとてもきれい。
・道にゴミがあんまり落ちていなくてきれい。空気も心なしかきれいに感じた。
・駐車場が多い。車で行っても止めるところに困るコペンとは違って安心。でも景観は・・。
・無印”MUJI”がある!しかし高い。日本の価格の軽く3倍。

◆マルメのここがダメ!◆
・スウェーデンはどこでもそうなのかもしれないけど、デパートのトイレが有料(80円位)なのはいただけません。しかもお札しかなかったのでレジで両替を頼んだら断られ、適当なものを購入する羽目に・・。まあ欲しいものだったからいいけどね。

◆マルメのここが微妙!◆
・セントラムでは歩行者用の信号がない。横断歩行者がいると、車が止まってくれるのだけど、慣れるまで怖い。結局他の人と一緒にくっついて歩いた。


今回は当日突然行く事になったので下調べしてなかったけど、ショッピングも充実してるし、今度また美味しいものやお勧めのお店情報を仕入れて、ゆっくり来たいな、と思う街だった。

2014.04.16 Wednesday


コメント
こんにちは。
以前から拝見させていただいてたのですが、マルメが登場したのでコメントを残してしまいます(^^)
私は去年よりマルメに住んでいるので、たまにコペンハーゲンにも遊びにいきます。確かにデンマークとスウェーデン、似ているようでかなり(?)違うんですよね。
これからもmiwaさんのデンマークライフ、楽しみにみさせていただきますね。
  • ai
  • 2007.01.17 Wednesday 02:44
aiさん、
はじめまして!コメントありがとうございます〜。
さっそくサイト拝見しました。日本に行かれてたんですね!私も同じく日本の
室内温度差の激しい部屋と乾燥したエアコンの風にやられて帰国しょっぱなに風邪をひいてしまいました。日本の人には、デンマークのほうがさぞ寒いでしょう、と言われるけれど。。こちらの室内は温かいのが有り難いですよね。
aiさんのサイトにマルメのクリスマスデコレーションが詳しく載ってたのをみて、また幸せな気持ちになりました。グスタフ広場(だったかしら)の本物の灯りはとっても奇麗でした。またお邪魔させて頂きますね〜 宜しくお願いします。
  • miwa
  • 2007.01.19 Friday 21:33
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
アウトレットプレミアム
アウトレットプレミアムの情報が満載です
  • アウトレットプレミアムの情報
  • 2007/04/10 4:14 PM
町田市旅館
町田市旅館に関する情報のご説明です
  • 町田市旅館情報
  • 2007/04/16 10:29 AM
青森市営バス料金表
青森市営バス料金表についての情報です
  • 青森市営バス料金表情報
  • 2007/04/24 5:11 PM
袖ヶ浦市hp
袖ヶ浦市hpに関する情報のご説明です
  • 袖ヶ浦市hp情報
  • 2007/05/07 10:10 AM
人気キーワード
人気キーワードについての情報のご説明です
  • 人気キーワード情報
  • 2007/05/09 3:24 PM
田原
田原についての情報です
  • 田原情報
  • 2007/05/09 4:49 PM
美容室長野市
美容室長野市に関する情報のご説明です
  • 美容室長野市情報
  • 2007/05/15 3:35 PM
長野県小谷村宿泊施設
長野県小谷村宿泊施設に関する情報のご説明です
  • 長野県小谷村宿泊施設情報
  • 2007/05/18 3:45 PM
碧南市物件
碧南市物件についての情報をお届けしています
  • 碧南市物件詳細
  • 2007/05/21 10:46 AM
伊勢崎市公園
伊勢崎市公園の様々な情報が満載です。
  • 伊勢崎市公園詳細
  • 2007/05/29 12:05 PM
しっとりクッキー作り方
しっとりクッキー作り方
  • しっとりクッキー作り方
  • 2007/06/04 4:03 PM
オイルランプ といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
  • cacchao.net
  • 2007/06/17 7:15 PM
Powered by
30days Album
PR