ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日常の変化 | main | やっぱり お役所仕事 >>
2014.04.16 Wednesday



2006.12.20 Wednesday

義母宅にホームステイ


先日、10日間ほど夫がアメリカへ出張して帰ってきた。今までも時々ヨーロッパの近隣の国へ出張する事はあったけれど、今回ほど長く遠い国へ出張するというのは結婚して以来初めてのこと。夜が長く暗いこの時期、子どもと一人で寝起きするのは嫌だな、と正直思っていた。そして今の時期はクリスマスを目前にしてあちこちでお呼ばれの機会があったり、またクリスマス準備のイベントを家族で楽しみたい時期でもあったので、あいにくのタイミングだなあと思っていたら、義母が息子が留守の間好きなだけ滞在していけばいいわよ、と言ってくれた。という訳で夫不在のほとんどの期間を義母家で過ごしていた。

幸いな事に、義母と私は、日本の一般的な嫁姑関係を考えてみるとなおさらだが、すこぶる良い関係だと思う。車で30分のところに住んでいるのだが、だいたい週に1回は顔を会わすし、どちらかの家に泊まりがけで遊びに行く事もしばしば。頻繁に会っているのに、電話はさらに頻繁で、もし彼女と1週間話をしなかったら、かなりご無沙汰した感じがするほどだ。姑というよりも自分の家族、親しい女友達という感覚で、夫とも話さないような細々したことを日常的に話しているので、彼女は私の交友関係からバーゲンで買ったものに至るまで全てを把握していると思う。

義母は義父が亡くなったあと一人暮らしとなり、一人には大きすぎる家に住んでいて、そこには夫や義姉が子ども時代に使ったおもちゃが大切にとってあって、シモンの格好の遊び道具となっているし、シモンも義母の家に行くのをすごく喜ぶ。彼女は以前は保育士として保育園で仕事をしていたので子どもの扱いもうまいけれど、私達の育児に関してはほとんど口出しすることなく見守っていてくれる。多分、彼女と私が良い関係を保てているのは、彼女がそういう風にして私の存在を尊重してくれるからだと思う。

前置きが随分長くなったけれど、今回は夫の不在中の出来事について書こうと思う。
夫が長い間いないことで私が退屈してはいけないと思ったかどうかは知らないが、義母と義姉は、この数日間ずいぶんと色んな事を計画してくれた。時期的にもクリスマスまでにやらなければいけないヒュッゲ(心地よい)なイベントを一緒に楽しむ事ができた。

義母とはクリスマスプレゼントを探しにショッピングへ行ったり、双子の赤ちゃんが誕生した友人の家に遊びに行ったり、折り紙でクリスマスのデコレーションを作ったり。義姉には私が語学学校へ行っている間のシモンの世話をしてもらったりと何だかんだと頻繁に行き来しつつ、デンマークのクリスマスに欠かせないクリスマスクッキーやクッキーの生地で作るお菓子のお家を子ども達と一緒に焼いたり、この時期特有の美味しいお菓子エーブラスキーバーとホットワインにスパイスやアーモンドを入れて煮たグルックを御馳走になったり、楽しかった。また、この期間中、補習校でも語学学校でもクリスマス会があり、今年もこれで終わりというホッとした嬉しさを味わったのだった。

義母達と、イルムス・ボーリフスのクリスマス装飾を担当しているJette Foelich(イェテ・フォーリック)の作品が家中に展示されてある美しいGl. Holtegaadへ。館内全体がクリスマスの飾りでいっぱいで見ていて飽きない。いろんなインスピレーションを貰える場所で、飾り付けの仕方やアイテムの素敵な使い方のヒントを得られる。毎年作品が変わるので何度行っても欲しくなる。というかお値段も良ろしいので毎年少しずつ買っては楽しむという感じだ。(リンク先にあるページからは館内の雰囲気がよく分かる写真がいっぱいなので気になった方は見てみてね)イェテ・フォーリックは元々切り絵の趣味が転じて気がつけばビッグビジネスになっていたらしい。昔は彼女自身の家を公開しクリスマスデコレーションを展示していたらしく、義姉などは彼女の家にあった時代も見ていて、そこではイェテと彼女の子ども達が切り絵にいそしんでいたとか。それにしても趣味が転じてビジネス・・何とも羨ましい話だ。

義母宅でのホームステイは楽しかった。しかし、10日間毎日デンマーク語漬けという状態にも最後は疲れてきていて、ちょうどその頃夫が帰国したので我が家に戻ってきたのだが、やっぱり我が家は落ち着くなと思ったりもした。
2014.04.16 Wednesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
結婚の記録
アダルトゲームにおいて、主人公(だけとは限らないが)が血が繋がった姉と肉体関係を持つと言う設定にすると、コンピュータソフトウェア倫理機構の審査を通らない。その為、成人向けゲームの主人公の姉は義姉が多いのである。また、「義妹」や「義母」も、同じ様な理由
  • 結婚の記録
  • 2007/03/20 11:51 AM
ホームステイの恐怖体験|カナダワーキングホリデー体験談&旅行情報
ホームステイ先って、自分じゃ選べないですよねぇ。最悪なステイ先だったらと思うと、ぞーっとします。下宿の方が気が楽かなぁ。 トロントツアー・宿泊情報は、♪コチラ♪こちらのサイトからの引用でっす。http://blogs.yahoo.co.jp/tonari_totoro_nekoba...
  • ワーキングホリデー体験談@どっとこむこむ
  • 2007/03/21 5:00 PM
国内で経験できる短期ホームステイ
最近では、日本国内でホームステイが体験できるプログラムも人気を集めています。 日...
  • ホームステイ ヘルパー マイクの成功ホームステイ情報
  • 2007/04/01 2:39 PM
五反田風俗
五反田風俗情報をご紹介しています
  • 五反田風俗紹介
  • 2007/04/26 11:10 AM
台東区生涯学習センター
台東区生涯学習センターについてご案内しています
  • 台東区生涯学習センター案内
  • 2007/05/10 2:32 PM
神戸市長田区ビジネスホテル
神戸市長田区ビジネスホテルについての情報を掲載しています
  • 神戸市長田区ビジネスホテル紹介
  • 2007/05/17 5:46 PM
長野県スノボー
長野県スノボーに関する情報のご説明です
  • 長野県スノボー情報
  • 2007/05/21 10:31 AM
中野市美容外科
中野市美容外科についてのいちおしサイト集です。
  • 中野市美容外科情報
  • 2007/05/30 11:47 AM
大原資格
大原資格について、特集しています。ご覧ください。
  • 大原資格案内
  • 2007/05/31 10:38 AM
東京都人材紹介
東京都人材紹介
  • 東京都人材紹介
  • 2007/06/01 2:39 PM
スタッフ画像紹介
スタッフ画像紹介
  • スタッフ画像紹介
  • 2007/06/04 9:50 AM
東京スポーツ
東京スポーツ
  • 東京スポーツ
  • 2007/06/08 3:02 PM
手作りクリスマスリースの作り方や材料情報
クリスマスリースについていろいろ考えてみようと思います。特に作り方や、その材料に関して。まずクリスマスリースの由来ですが、いろんな説はありますが、用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾ることで、悪魔よけや変質者が部屋に入ってこないよう
  • 手作りクリスマスリースの作り方・材料情報
  • 2007/10/27 1:54 PM
Powered by
30days Album
PR