ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< プレイグループで思うこと | main | 日常の変化 >>
2014.04.16 Wednesday



2006.11.30 Thursday

アドベント



イブの日まで毎晩日付を一つ分ずつ燃やしていくアドベント・キャンドル。毎日曜日灯すタイプなどタイプもいろいろあって楽しい。


あっという間に明日はもう12月。いよいよクリスマスだ。
昨年はクリスマス当日は日本へ里帰りしていたのでそれほど気分的にも盛り上がらなかったのだけれど、今年はイブ当日は義姉の自宅に夫婦それぞれの両親、子どもや孫達という大人数で過ごすことになっている。その後は日本へ帰国し、年越しを迎えるという予定にしている。

去年は当日にいないし、という理由で今ひとつ盛り上がりに欠けた年だった。出発前に義母がプレ・クリスマス・ディナーを催してくれ、ツリーの周りで歌いながら踊ったり、プレゼントをもらったりといった一通りのことは楽しんだのだけど、やっぱり当日とは雰囲気が違うものだった。

そして2年前はというと、デンマークに移ったばかりの最初の年で、ビザも降りていず、夫も求職中の身であったため、我が家は気分的にもどん底状態。当然クリスマスを祝うどころではなく、義家族へのプレゼントを買うのですら苦痛でしかなかったのが本音・・。ただ、その年は白銀のホワイトクリスマスで、義母の家で迎えたイブの朝、キャンドルを灯した食卓がなぜか凄く印象に残っている。

3年目の今年。もうすぐ3歳になろうとしているシモンはこの頃さらに理解力が増し、クリスマスにはサンタさんがやってきて、プレゼントを貰うのだということはかなり明確にインプットされている。当然、彼はイブ当日には家族から沢山のプレゼントを貰うことになっているのだけど、それとは別に、デンマークにはアドベントカレンダーといって、カウントダウン式のプレゼントの習慣もある。アドベントには、12月1日から24日まで毎日カウントしていくタイプと、イブまでの毎日曜日をカウントしていくタイプとの2種類。市販品にも、毎日日付のところを開いてお菓子が出てくるものや、大人向けに様々な種類のビールが味わえるものなど、沢山出回っている。

伝統イベント大好きな義姉家ではもちろん、毎年子ども用にアドベントをやっている。

それは義姉の手作りのフェルトの壁掛け(クリスマスの小人ニッサモミの木のモチーフや24の日付が縫い付けられている)にきちんと包装された24個の小さなプレゼントがぶら下がっているもの。プレゼントの中身は、色鉛筆1本だったり、小さなお菓子だったりとささやかなものだけど、子ども達は毎朝起きて一つ一つ包みを開けるのを楽しみにしている。義姉家でそれらを見た時は、もちろんその手作りの壁掛けの可愛らしさや義姉の心意気にも感動したけれど、彼らには3人の子どもがいる=72個のプレゼントを用意しないと行けないのに本当に良くやるなあ、と思ったものだった。

しかし、私もこの時期を何回か過ごしてみて、クリスマスは当日よりもそれを楽しみに待っている期間も含めて楽しむんだなと実感するようになった。この寒く暗い時期の最中だからこそ、家族や大事な人に何をプレゼントしようかと考えるひと時も、室内をクリスマスらしく飾る時も、季節の焼き菓子を焼くときも、日付の入ったキャンドルに灯を灯すときも、全て、心温まるクリスマスシーズンのお楽しみだ。日本在住時代にこの時期にこちらに里帰りした時も、さすが本場のクリスマスは本格的で素敵だな〜とは思いはしたものの、実際その短期の滞在ではこの雰囲気や意味合いは分からなかった。冬の間中ずっとこんな幸せに包まれた雰囲気ならいいのに・・という程だ。

私も義姉に見習って、という訳でもないが、今年は手作りのアドベント用壁掛けを作ることにした。偶然図書館で見かけた刺繍(実はクロスステッチはデンマーク刺繍とも呼ばれているらしいことを最近知った)の本に、可愛らしい図案が載っていたので、勢い付いて始めることに!! デンマーク語の本なので、用語も分からないものが多い。夫に聞いてもチンプンカンプンだし、材料を揃えるのだけでもお店の人に相談しながらで一苦労。12月1日から使用する為のもので、始めたのが2週間程前だから本当にギリギリだな〜と思いながら取りかかる。

クロスステッチは昔、家庭科で習った程度ではあったがまあ何とかなるだろうと思い、始めたはいいが、実際は細かいパターンが多く、思った以上に手間がかかる。焦りながら進めたが、実はまったく間にあわないことに今更ながら気がついた。そして、仕上がりの3分の1も済んでいないまま、とうとう11月が終わってしまった・・。


仕方ないので、潔く?来年までに仕上げるという長期戦に変更。図案のものよりも渋い色合いの糸を使ってみた。日付の下に丸い輪っか状の金具を付け、そこにプレゼントを括り着けるというもの。刺繍完成後、周りを布で縁取りする。

デンマークのクリスマスに欠かせない小人ニッサのモチーフで、歌の中に登場する猫やネズミ、鴨の丸焼きやリスアラマン(お米を使ったクリスマスデザート)のモチーフも盛り込まれていて、お話も作れそうな楽しいデザイン。来年こそは完成させたい。


仕方なく、間に合わせの代用品として、クリスマス用の大きな靴下を購入。その中に毎晩プレゼントを忍ばせることにした。プレゼントの中身はちょっとしたおもちゃや実用品、お菓子など。クレヨンを貰った日の次には塗り絵を貰うというように、バランスを考えながら包みに忘れずに日付を書いておいた。

そして、今夜、初めてアドベントを開始する。デンマークではイブの当日に皆でプレゼントを開封する習慣があるので、サンタが夜中にやってきてプレゼントを置いていくという筋書きはイブの夜にも存在しないのだけれど、夜中に起こさないようにプレゼントを忍ばせるのは、ちょっとだけサンタ気分を味わえてなんだかワクワク。明日の朝の息子の反応が楽しみだ。


Advent(英/デン語共通スペル)の訳し方が解らず辞書をみたら「降臨節(クリスマスの4週間前の期間)」とあった
2014.04.16 Wednesday


コメント
クリスマスの準備万端だね。
今年は暖かかったのでクリスマスって気分にならず、12月1日になっても何の準備もしてないわ。
今日あたりからボチボチ飾っていくよ。アドベントクラウンも今日作らなくちゃ日曜に間に合わないねえ。
今年もいいクリスマスになるといいね。
  • エンジェル
  • 2006.12.01 Friday 17:08
今日から12月。うちもまだろうそくもカレンダーも準備していませんでした!これからスーパー行かなくちゃ!!

デンマーク刺繍とクロスステッチって、同じもの指してたんですね。知らなかった!ありがとうございます。

うちも義母から4つのプレゼントの入った巨大な手作り靴下が届いて、私も来年は何かしようと思いました。こちらの人のクリスマスの楽しみ方って、とても心がこもっている気がします。

Miwaさんにとって、今年はまた格別なクリスマスになりそうですね。

クリスマスはデンマークで、お正月は日本で。
これが私にとっても一番理想なのですが、いつか実現できるかなあ。
素敵なクリスマスと年越しになりますように!
  • ドングラミ
  • 2006.12.01 Friday 19:09
我が家は今年は盛り上がらず…です〜(笑)里帰りしちゃうから、アドヴェント系は何も用意してないの。(スクラッチは里帰りのカウントダウンに毎日削ってるけどね(笑))飾りも殆どしてないし…何だか変な気分だよ。
刺繍こんな細かいのにチャレンジするなんて凄いね〜!!!可愛い図案だし出来上がるの楽しみだね。私も玲が大きくなったら見習って素敵お母さんになろう♪
今夜からの放送のドラマもお見逃し無く〜(^-^)
God Jul!!
  • Nao
  • 2006.12.01 Friday 19:12
すごーい!!うちの分もお願い!!!
といっても、きっと24個分のプレゼントは用意しないなあ・・・。それでなくても出費の多い12月。うちは節約節約。
  • naonao
  • 2006.12.02 Saturday 00:42
エンジェルさん、
確かに今年はあまり寒くならないからもう12月っていう気がしませんね。
それはそれで有り難いけれど。うちも、アドベントクラウン用の素材を森に採集しにいこうと思っていたけど、行けずじまいになりそう。。準備万端って、全然ですよ〜。これからプレゼントのロングリストが待っている・・。今年は何日掛かるか。。ほんと、良いクリスマスになるといいですね!

ドングラミさん、
孫にアドベントのプレゼントって一般的なんですかね?うちの義母も毎年4日の日曜にプレゼントしてくれます(だから私達が用意するのはその日を覗いた20日分でした)。ささやかなんだけど、気持ちが嬉しいですよね〜 私も子どもが小さい去年までは何もしなかった(知らなかったのもある)けど、来年はおにぎり君ももっと解るようになるから、イベントもより楽しくなりそうですよね〜

Naoちゃん、
普段はロトとか買わないんだけど、私もスクラッチのアドベントロト、発売後速攻で買ったわよ〜。これだけは毎年やってる。あれって宝くじでも夢があって楽しいよね!!
うむむ、刺繍はけっこう楽しいよ。冬は夜が長いから編み物とか何かプロジェクトがあるのはいいね。夏は絶対やらないと思うけど。
いやいや、Naoちゃんの手作り帽子、凄かったよ!全然良いお母さんだわ!!

naonaoさん
確かに、この時期は出費が凄いですよねえ。。クリスマス用特別予算を組まないといけない。プレゼントはね、本当にささやかなんですよ。チョコレート1個とか。しかも以前から私が必要だと感じていたような実用物もあったり。でも朝起きて発見した包みを開けるという行為がとても嬉しいみたい。
  • miwa
  • 2006.12.02 Saturday 01:42
ショーウィンドーに飾ってあった24個のぽけっとの付いたお洋服を着ている大きなニッセを見て・・・「私もアドベント作る!」と思ったのはかれこれ10月。何もせずもう12月になっちゃいました。
うちは相方と、今日から一日交代でプレゼントします。明日は私の番。ポストに忍ばせておくんだ♪
今朝はどうだったのかな?
  • ebi
  • 2006.12.02 Saturday 06:20
シモンくんの反応が気になる。大喜びだったでしょ?
アドベントカレンダーってこっちでもチョコっとだけ売っててなんとなく気になる存在ではあったけど、本場ではそんなに大掛かりなのね。お義姉さんはすごいママやね。いつごろから準備始めてんだろ??
みわちゃんのクロスステッチ可愛いよ!来年のクリスマスにお披露目が楽しみじゃね。

ちなみにわたしのクリスマスイブは....旦那の大実家でもちつき大会。ナムーーーーーー
  • りいじ
  • 2006.12.02 Saturday 21:38
りいじさん、
日本でもアドベントカレンダーあるんだ。知らなかった!
シモンは案の定、プレゼント嬉しかったみたい。でも中身よりも包みを開けるのが嬉しいみたいなところもあって、ちょっと変だけど。
そうそう、お義姉さん夫婦は本当にイベントの楽しみ方が上手。このうちの子どもは幸せだな〜と思います。
クリスマスに餅つき!(笑)それも楽しそう〜ももちゃんは初めてのクリスマスですねえ。大勢で楽しんで下さいね!
  • miwa
  • 2006.12.03 Sunday 23:25
シモン君の反応、どうだった〜〜〜!!
それにしても素敵すぎ☆
Miwaちゃんのクロスステッチ、すっごくかわいいよ〜!
私もそのパターンが欲しいよー、欲しいよー!
それにしてもそちらのクリスマスは素敵だね。
アドベントカレンダーにキャンドルがあるなんて!!すごいアイデアだと感動しました。
私が小学生のとき、1つづつ開けてお菓子を取り出すアドベントカレンダーを母が買ってくれたのがすごく印象的で、その頃はそんなのは全然出回ってなくて、その時たまたま手に入ったものだったんだけどそれ以来大ファンで、それを見つけるといつも姪っ子にプレゼントしてます。本当にかわいいよね。そしてMiwaちゃんの言うとおり、クリスマスまでの行程が楽しくて微笑ましい!しっかり楽しんでね!
  • keiko
  • 2006.12.04 Monday 18:14
keikoさん。
ありがとう〜シモンはお陰で毎朝シャキッと起きて嬉しそうに「またサンタクロースきた〜」といって喜んでるよ。
クロスステッチの図案コピーしてあげようか?? 私が作っているのものはサイズが大きい(縦の長さ140cm)で大変だから、ちょっと小さめのものとか、可愛いものがあるよ!
キャンドルは、知らなかったんだけど、太い大きなものに自分で絵の具(アクリル絵の具?)で日付や絵を描いて手作りすることもできるみたい。それも面白そうかなと思った私です。
  • miwa
  • 2006.12.07 Thursday 23:40
コメントに全然気づかなくってゴメン!!!
来年でも再来年でもよいので、クロスステッチの図案コピー、是非是非お願い!!!
大きいのでも小さいのでも、超大作になりそうだから、心して長時間かけて楽しみたいわ〜〜〜♪
Miwaちゃんのは出来上がった??
  • keiko
  • 2007.01.22 Monday 09:11
keikoさん、
あれっ?日本から発つ前日(1月11日)に、お土産を郵送したのよ。届いてない?その中にね、アドベント用の図案のコピー入れといたのよ。。どこに行っちゃったんだろう・・。

私のはね〜、四分の一で止まったままよ(涙)クリスマスが過ぎたら
やる気が起こらなくてねえ。また来年、早めに取りかかる事にするとしよう。
  • miwa
  • 2007.01.22 Monday 21:58
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
一眼レフデジタルカメラ比較
一眼レフデジタルカメラ比較に関する情報の特集です
  • 一眼レフデジタルカメラ比較特集
  • 2007/04/05 2:27 PM
インテリア
インテリアに関する紹介です
  • インテリアの紹介
  • 2007/04/11 9:53 AM
神戸雑貨
神戸雑貨に関する情報の特集です
  • 神戸雑貨特集
  • 2007/04/12 10:20 AM
既製カーテン通販
既製カーテン通販に関する紹介です
  • 既製カーテン通販の紹介
  • 2007/04/12 2:46 PM
身体障害者就職車椅子パソコン仕事
身体障害者就職車椅子パソコン仕事に関する情報の特集です
  • 身体障害者就職車椅子パソコン仕事特集
  • 2007/04/23 11:36 AM
加賀フルーツランド
加賀フルーツランドに関する情報が満載です
  • 加賀フルーツランド特集
  • 2007/04/25 5:17 PM
南越後観光バス越後湯沢
南越後観光バス越後湯沢に関する情報が満載です
  • 南越後観光バス越後湯沢特集
  • 2007/04/26 11:51 AM
堺市図書館
堺市図書館に関する情報が満載です
  • 堺市図書館特集
  • 2007/04/26 4:51 PM
堺市産婦人科
堺市産婦人科に関する情報が満載です
  • 堺市産婦人科特集
  • 2007/04/26 5:30 PM
堺市確定申告
堺市確定申告に関する情報が満載です
  • 堺市確定申告特集
  • 2007/04/27 1:35 PM
常陸太田県税事務所
常陸太田県税事務所に関する情報が満載です
  • 常陸太田県税事務所特集
  • 2007/05/01 11:51 AM
鹿嶋勤労文化会館
鹿嶋勤労文化会館に関する紹介が満載です
  • 鹿嶋勤労文化会館の紹介
  • 2007/05/01 2:14 PM
成田
成田に関する情報が満載です
  • 成田特集
  • 2007/05/02 5:35 PM
佐倉市グルメガイド
佐倉市グルメガイドについての厳選された説明です
  • 佐倉市グルメガイドの説明
  • 2007/05/07 11:08 AM
中央区5
中央区5に関する情報が満載です
  • 中央区5特集
  • 2007/05/07 3:46 PM
千里中央1
千里中央1に関する情報が満載です
  • 千里中央1特集
  • 2007/05/08 11:14 AM
新宿センタービル東京都
新宿センタービル東京都に関する厳選された紹介です
  • 新宿センタービル東京都の紹介
  • 2007/05/16 12:04 PM
室戸市魚屋
室戸市魚屋に関する情報が満載です
  • 室戸市魚屋案内
  • 2007/05/18 11:54 AM
広島市安芸区ホテル
広島市安芸区ホテルに関する情報が満載です
  • 広島市安芸区ホテル案内
  • 2007/05/18 4:49 PM
宿毛市マンション
宿毛市マンションに関する情報が満載です
  • 宿毛市マンション案内
  • 2007/05/22 5:17 PM
高知大学医学部附属病院
高知大学医学部附属病院に関する情報が満載です
  • 高知大学医学部附属病院案内
  • 2007/05/23 5:01 PM
東京都千代田区不動産
東京都千代田区不動産についての案内が満載です
  • 東京都千代田区不動産の案内
  • 2007/05/24 1:57 PM
マカオホテル予約
マカオホテル予約に関する情報が満載です
  • マカオホテル予約案内
  • 2007/05/28 4:21 PM
カウアイ島旅予約
カウアイ島旅予約に関する情報が満載です
  • カウアイ島旅予約案内
  • 2007/05/31 10:40 AM
ホテル予約香港
ホテル予約香港に関する情報が満載です
  • ホテル予約香港案内
  • 2007/05/31 5:17 PM
プロ野球交流戦チケット
プロ野球交流戦チケットに関する案内情報です
  • プロ野球交流戦チケットの情報
  • 2007/06/01 11:00 AM
早大野球部員
早大野球部員
  • 早大野球部員
  • 2007/06/04 2:37 PM
香川県学童軟式野球
香川県学童軟式野球
  • 香川県学童軟式野球
  • 2007/06/05 1:55 PM
札幌市中央区ギャラリー
札幌市中央区ギャラリー
  • 札幌市中央区ギャラリー
  • 2007/06/07 11:53 AM
富良野アンパンマンショップ
富良野アンパンマンショップ
  • 富良野アンパンマンショップ
  • 2007/06/08 2:21 PM
Powered by
30days Album
PR