ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.16 Wednesday



2011.09.27 Tuesday

ブログ 再開


ご無沙汰しております。


前回の更新をしたのは、冬。季節はめぐり巡って、春、夏、秋とほぼ一周してしまいました。デンマークはめっきり秋で紅葉がきれいです。

この間に、日本では東日本大震災があり、その後も解決しない原発問題や、様々な天災に見舞われ、心が痛む限りです。

震災に際しても、いろいろと思うところはあったのですが、私のような遠くの災害とは無縁な平和な国に住んでいる身にとってはどんな言葉も軽々しく思えてしまい、言及を控えていました。

が、このままブログを更新しないのも気持ちがすっきりしないので、この辺でぼちぼち再開しようかと思います。

宜しくお願いします!
2010.11.14 Sunday

iPhoneから

ここんとこ、風邪ぎみで、今日は日曜だというのに一日寝て過ごしました。季節的にも、ダウン気味な今日このごろ。何げなく携帯で遊んでると、、

iPhoneのアプリにJUGEM発見!

すっかり放置プレイが板についたきょうこのごろですが、これで少しは更新できるかな。さっそく投稿してみまーす。


写真もテスト。スウェーデンの風景です。

放置している間に、エッチなサイトの宣伝がバンバン入ってくる…うんざりです。。まぁ、もっとこまめに管理しない私がいけないんだけどね〜。

ではまた!
2008.04.21 Monday

テスト期間突入宣言

誕生日の日記にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!
(コメントのお返事、遅れていてごめんなさい!でも嬉しく読んでいます)

とうとう!!・・いや、やっと?!という感じもありますが、Studieprøvenが
1ヶ月後に迫ってきました!にもかかわらず、わたくし、自信ゼロであります。。
学校で勉強するのは過去問がメインなのですが、この結果がここにきて
まったくよろしくないのです。。落ちたらこの1年間の時間と労力がムダに・・!
と考えると焦ってしまいますが、ここまできて後には引けません。
ラストスパートは今しかない!!

ということで、勝手ながらブログを一時休止させていただきたいと思います。
しばらくミクシイなどネットの世界からも遠ざかろうと思ってます。ブログの
コメントのお返しも余裕があるときに・・ということでご了承ください。

試験(筆記・リスニング・口答と3部門、3日間に分かれていて最終試験が2ヶ月後)
が終わってすっきりしたら、また復活したいと思いますので宜しくお願い
します!良い夏が迎えられるよう、頑張りまーす!

4月吉日
miwa



2007.01.15 Monday

帰国しました

すっかり出遅れてしまったけれど・・、
 あけましておめでとうございます!!本年もどうぞ宜しくお願いします。

先週末、また丸一日掛けてデンマークに戻ってきました。帰りの便は関空〜ヘルシンキ〜コペンハーゲンというルートだったが、シモンはヘルシンキまでの10時間のフライト中、半分以上を寝て過ごし、残りはご飯を食べたり席に座ってパズルをしておとなしく過ごしてくれ、一度もむずかる事がないという奇跡的?な快挙を遂げてくれた。「やっぱり3歳になると違うな〜」と感心していると、次の乗り継ぎでは後半ずっと泣きっぱなし。離陸後しばらくしてすぐに寝てしまったので気圧変化の最中に水分が取れなかった為、耳が痛かったようで。。フライト中寝てくれるのは助かるけれど、寝すぎも困ったこと。やはり子どもとのフライトは気が抜けない。

ところで今回初乗りしたフィンエアー。初めてだったのと、最近ストをやってたり冬場は凍結の為遅れやすいというネガティブな噂を聞いたのとで少々不安ではあったのだけど、コペンからヘルシンキまで1時間半、乗り継ぎ3時間、関空まで9時間という、直行便以外では所要時間も短めだし、広島の実家までの新幹線へのアクセスも良いので、かなり快適なルートだったと思う。

これまで、SASの直行便でも成田から広島までフライトがあって最小でも2フライト、SAS以外の場合は乗り継ぎが増えて合計3フライトだったのだが、今回関空着にして国内の移動を新幹線(と新大阪までの特急)に変え、2フライトとして大正解!飛行機に乗り飽きたタイミングでの電車移動は、電車おたく?のシモンにとっても魅力的なオプション。ますます電車の魅力に魅了されたよう。 現在フィンエアーはヘルシンキから関空、名古屋、成田へと運行しているが、便が拡大される向きにあるようなので、今後是非広島にも飛んでもらいたいところだ。今回は新しく導入された機材ではなく古い型のボーイングだったので機内は古かったが、スタッフはとても親切だし機内食もまずまず。子ども向けのおもちゃもたっぷり頂いて、大満足だった。ヘルシンキの空港は小さいけれど可愛らしいデザインブランドのお店を覗いたりして楽しかったし、いつかフィンランドへ旅行してみたいという気になった。

さて、到着翌日は私は今年初のバイト。その翌日はデンマークの家族とのシモンの3歳の誕生日会。と時差ボケをかかえつつも忙しく過ごした。1月3日にすでに誕生日会は日本の家族と済ませていたのだが、帰りを待つデンマークの家族ともやらないことには事が済まない。やるならば日が経つ前に早く済ませよう、ということでろくに準備をする暇もなく開会(おおげさ?)となったけど、もともとが気楽なデンマークの誕生日会。ボラと呼ばれるパンとケーキとココアさえあればとりあえずOKなのだ。しかもボラは義母が焼いてくれ、ケーキはなんと旦那(!!)が率先して作ってくれたので、私は掃除係に徹し、結局キッチンに立つ事なくすんでしまったのだった。



夫が頑張って作ったケーキは2種類。もちろん国旗もいっぱい。

今日からは語学学校も再開するし、新年にあたってクラス替えもあったので楽しみ。
日本滞在中はほとんどデンマーク語を使わなかったので、かなり忘れているかもしれないけど。。

そして帰国後からスタートする予定のシモンの保育所通いがいよいよ明日から始まる。親と一緒でないことがいまいち分からないのか、本人もかなり楽しみにしている。どんな初日になるのか、楽しみだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のブログへのコメントが遅れています。また改めてお返事しますね。
また、日本滞在中に私達と会って下さった皆さん、お世話になりました。普段は遠く離れて、なかなか会う機会もないけれど、こうして会うと「また頑張ろう」と思わせられます。今回残念ながら会えなかった皆さんにも次回会える事を楽しみにしています。
2006.08.12 Saturday

父母がくる

日本もそろそろお盆休み。ということで今日は両親がこちらにやってきます!シモンもずっと前から「じいじ、ばあば くるよ!」と言って楽しみにしていました。

今回で来デンも3回目になり、小さなデンマークはすでに見尽くした感があるため、一緒にノルウェーにいくことになりました。コペンからフェリーでオスロ入りし、自動車で西部のフィヨルド地帯を観光するというルートです。私も初めてのノルウェーなのでとっても楽しみ!

・・ということでしばらく更新出来ませんが、フィヨルド観光の様子は後日アップしたいと思いますので、お楽しみに。

今から空港に出迎えに行ってきまーす!
2006.04.21 Friday

お休みします

突然ですが、お知らせです。

来週デンマーク語の進級テストを控えているということに加え、その直後の週末もしくは来月の頭に引っ越しも予定していて多忙になるため、しばらくの間ブログの更新をお休みしようと思います。新居でのインターネット環境が整い落ち着き次第、再開しようと思いますので、また是非のぞいてやってみてください。

よろしくお願いします。
2006.01.13 Friday

年末年始のできごと

書きそびれていた年末年始のできごとを思い出したように更新中です。
だいたいの日付の所にアップしていますので12月末をどうぞごらんください。
2006.01.05 Thursday

デンマークに戻りました

昨晩、デンマークに戻ってきた。朝広島の実家を出てから、22時間以上もの長旅。直行便ではなかったため3つの飛行機を乗り継いだので、本当、疲れた・・。子連れでデンマークと日本を往復するのは今回が3回目ではあるけれど、何度やってもなかなか慣れるものではない。シモンは日本で2歳の誕生日を迎えたため、今回は赤ちゃん扱いのチケット。空席がある便以外は始終膝の上で抱っこしなければいけなかったこともあって、クタクタに疲れた。

しかし、久しぶりの日本は、本当に楽しくてあっという間に過ぎていった。待望の温泉に泊まったり、日本食三昧の食い倒れの日々で、宣言通り?2週間で3キロ増! シモンもじいじ、ばあば、ばあちゃん(曾祖母)とたくさん遊べてとても楽しそうだったし、デンマークでは母親・妻・嫁の役だけの私も、久しぶりに子ども役になり、親に甘えてしまったが、とても良いリフレッシュになって本当に良かった。滞在中の出来事など、今後ぼちぼちアップしていきたいと思う。

帰国翌日の今日は、新年最初の語学学校があり、時差ボケのまましかたなく出席。今日から新しい先生に習うことになっていたのだけど、この先生、喋るのが早い・・。しかも全てデンマーク語。ボーッとしている私の頭にはかなりきついものがあった。今までの先生は難しいところは英語で付け加えることも多かったのでほぼ100パーセント理解できたが、分法などの説明も全てデンマーク語なのと、しばらくデンマーク語を聞いていなかったせいで、今日は授業についていくのがかなり辛かった。冬休みもデンマークで過ごしたクラスメイトとの差を感じた。まだまだ正月気分が抜けないけれど、シャキッとしなければ・・。

時差ボケで辛いのは大人だけではない。シモンは移動中6時間ぐらいは寝てくれたのだけど、まだまだ完全に日本時間から抜けられないようで、今朝は4時には起きて遊んでいたし、その後、午後2時から現在の10時までずーっと寝っぱなしである。もちろん普通の時間帯に直さないと親の方が大変なので、何度も起こそうとしたけれど、まさに石のように爆睡しており、起きる気配すらない。このまま朝まで寝てデンマーク時間になおってくれればいいのだけど・・。
2006.01.01 Sunday

新年に思うこと

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


去年の年末年始は、デンマークで過ごしたため、念願叶って日本で過ごすお正月となった本日。初詣、おせち料理、などいつも通りの元旦風景だが、ひときわ感慨深いものがある。

我が家は朝一番に神社に初詣するのが恒例となっている。シモンにとっては初めての初詣だった。手を清め、お賽銭箱に小銭を入れた後、見よう見まねでお参り。元旦の神社には独特の清らかな雰囲気が漂っているけれど、彼もその雰囲気を楽しんでいたように思う。

ちなみにここで引いたおみくじ。私のも夫のも大吉!!幸先の良い結果に単純な私達はうきうき気分である。本当に良い1年にしたいなぁ。

新年らしく、ここで今年の抱負など、、。
一、家族みんな健康で楽しく過ごせるよう努め、
一、デンマーク語も初心者脱出を目指すべく頑張り、
一、他力本願に頼らず、将来の道に向かって意識的に取り組む。
(ちょっと言い過ぎたか・・、まぁ目標は高いほうが良いからいいか、笑)

去年は、何かと苦労の多い年だった。まだ手付かずで残っている今年、毎日を丁寧に過ごし、実りある一年にしたい。


皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします!
2005.12.17 Saturday

里帰りしてきます

Evas
明日より新年4日まで日本へ里帰りの為、ブログをお休みします。帰国して落ち着いたらまた再開しますのでよろしくお願いします。では、ちょっと早いけど、メリークリスマス!
Powered by
30days Album
PR